わんことにゃんこと孫達との日常、珈琲が大好きなだけで始めたカフェ…楽しい事が一杯待っている♪♪♪


by Cafe_candle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カフェ・ランチ♪( 61 )

バジル♪

f0059616_14544636.gif
以前から興味のあったハーブ教室へ行くことになりまして、、、
昨日はバジルソースを作りました。
すごーく簡単で美味しかったので早速本日のパスタランチに登場させちゃいました!
f0059616_14575913.jpg

簡単なのでレシピもいっちゃいます!作ってみてみて!
★バジルソース 15人分(めちゃ多い!)
バジル・・・・・・・・・・100g        
オリーブオイル・・・150g
松の実・・・・・・・・・・・40g
パルメザンチーズ・・40g
にんにく・・・・・・・・・・1片位(好み)
※オリーブオイル、松の実、チーズ、にんにく、塩(好みで大さじ1位)コショウ、をミキサーにかける、良く混ざったらバジルを少しづつ分けて入れて全部が良く混ざったら出来あがり~
※パスタを茹でて、1人分に対して大さじ1程のソースであえる、ここで味をみて塩コショウ等加減してね。季節の野菜等添えてできあがり~余ったソースは冷凍しておくといつでも使えて便利!(●⌒∇⌒●)

もう一品、夏ばて解消メニュー!
f0059616_15181846.jpg

ゴーヤチャンプルーです。
娘は「こんな胃薬みたいなもん食えん」と言って食べません┐(´-`)
この苦味の美味しさがまだ解らないなんてまだお子様です。
少し苦味を取るために刻んだゴーヤに塩を振っておいて熱湯をさっとかけます。
あとはお好きな野菜とシーチキン、豆腐(水切りした)、と炒めて醤油、酒、砂糖で味付け最後に溶卵を回し入れ、仕上げに鰹節をかけて出来あがり~♪
ランチの付け合せにしましたが、皆さん完食!でっす。
私はこれで今夜はビールかな?(* ̄ー ̄)_凸”
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-19 15:34 | カフェ・ランチ♪
f0059616_2312965.jpg
蒸し暑い日が続いてます。
それでも食欲だけは落ちないんですよね~
でもこう暑くてはキッチンに立つのも大変、あんまり火を使いたくないですね。
これは、実家で採れたじゃがいもです。
小さめのを選んで油で揚げてバター醤油でからめました。
ビールにも合うしおかずにもなります。

f0059616_237043.jpg
今回はキッチンだいすきのpinguさんのレシピからのものがほとんどです。
これはお手軽簡単、もぉこんなの大好きです。
しめじのいしずきをとって、ボールに麺つゆ、醤油とごま油を入れ、ラップをして3分チーン♪
鰹節と七味と好みでラー油を混ぜて出来あがり!

f0059616_2314837.jpg
これも実家で採れた茄子です。
実家の両親は仕事を引退してから、家庭菜園にハマッて趣味の域を出てるんじゃない?
というくらいに沢山の野菜を育てています。
お陰で新鮮な野菜がタダで手に入ります!(人-)謝謝
茄子は適当に切って塩水につけます。水気を切ってさっと揚げて出汁醤油につけてできあがり!
f0059616_23212570.jpg
これは夏ばて解消にオススメ。
うなぎと梅の混ぜごはんです。pinguさんのブログで梅とうなぎの食い合わせの嘘を知って、早速作ってみました~適当に切ったうなぎ、梅、大葉とタレを混ぜて胡麻をふって出来あがり。
超簡単でさっぱりとしてうまうまでした。
これはおもてなし料理にも使えます!
f0059616_23303320.jpg
締めはやっぱり冷たくて美味しいスイ-ツ!
これは作ったんじゃなくて頂き物です。
あんまりキレイで美味しそうだったので写メ撮っておきました。生の桃の種がくりぬかれていて、なかに生クリームが入ってました♪
あ~美味しかった、満足、満足.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-13 23:27 | カフェ・ランチ♪

小倉トースト♪

f0059616_2244660.jpg

これは、モーニングセットの小倉トーストでっす!
バーターとあんこが絶妙なハーモニー♪
小倉トーストは名古屋名物です!
一度お試しくださいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 
きゃんどるママはお客様のわがままをたいてい聞いちゃいます。
モーニングセットはバタートーストだったんですが、最近じゃ苺ジャムやハチミツ、あんこと色々なご要望にお答えしてます。
わがまま言っちゃって下さい。


f0059616_22153861.jpg

      「エビちり」
甘辛に仕上げておいしかったです~


f0059616_2219394.jpg

      「鶏のつくね」
以前にも作ったキッチンだいすきのpingさんのレシピです。
今回は前より蓮根を沢山入れたのでシャキシャキ感がgoodでマジうまでした。


f0059616_22225017.jpg

      「牛肉とごぼうの和風炒め」
牛肉にごぼうとピーマン、えりんぎもいれて醤油と七味でピリ辛に仕上げました。
つまみにもなるしご飯も進む逸品、我が家の人気おかずです。


f0059616_2227338.jpg

      「じゃこピーマン」
これもビールや日本酒にぴったり、醤油とおかかでうまうまです♪
まるで居酒屋のようなメニューですが、これらは皆今週のランチのメインと副菜で~す!
ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-07 22:35 | カフェ・ランチ♪

美味しい珈琲で一息♪

f0059616_22211596.jpg
きゃんどるの美味しい珈琲をご紹介します。

珈琲が大好きってだけで始めたカフェ、こだわりの珈琲と言っても、あくまで私の好みの味にこだわりました。。。
それでもここの珈琲は美味しいね、と言って下さるお客様もいらっしゃいます。
嬉しいですね~(^^)

f0059616_22261890.jpg
当店の珈琲豆はトアルコトラジャです。
豊かなアロマとまろやかな酸味、深みのあるコクと高い香りのアラビカ種の逸品。

f0059616_22295593.jpg
トラジャ地方というごく限られた地方で産出される、ごくわずかな珈琲豆がトアルコです。

f0059616_22305075.jpg
カップも好きで集めたものですが、やっぱり女性の方は綺麗なカップを喜ばれます。
時には少しセレブな気分で、美味しい珈琲をゆっくり楽しんでみてはいかがですか。
日々美味しい珈琲を煎れてお待ちしております~<(_ _)>

                 きゃんどる
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-01 22:30 | カフェ・ランチ♪

カレーフェア♪

     カレーフェアやってます。。。

期間限定カレーランチ始めました・・・(@⌒¬⌒@)
サラダ、ドリンク付き、¥850 とお得!
夏を元気に乗り切るには、やっぱりカレー♪
おいしくてヘルシーな素材を使い、香りたつスパイスの個性的なカレーで~すお試しください!


完熟トマトの赤カレー
f0059616_163179.jpg

トマトのリコピンは血液サラサラ、生活習慣病にもgood!

ほうれん草の緑カレー
f0059616_16495948.jpg

ほうれん草は貧血などの予防効果、鉄分が豊富!

かぼちゃの黄カレー
f0059616_16532478.jpg

かぼちゃは免疫機能を維持する効果があるカロテンが豊富!

もいっちょビーフカレーもあり、4種類の中からえらべます。
食べにきてね~刺激的なうまさだよ~
ママは赤がオススメ、トマトのうまみと甘味が奥深い味わい・・・
チーママはかぼちゃがオススメ、甘い口当たりとすっきり辛い後味・・・
ほうれん草はボリューム感とコクのあるおいしさ・・・あなたはどれ???
とたまにはお店の宣伝もしてみました・・・o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by cafe_candle | 2006-06-24 17:01 | カフェ・ランチ♪

らんらんランチ♪

f0059616_22375596.jpg
6月5日 (月) 
手作りシュウマイです。
手間がかかるんですが、やっぱり美味しい♪


f0059616_22544044.jpg
6月6日 (火)
鶏の磯辺揚げ
お醤油で下味をつけ海苔で巻きました~ 


f0059616_22582231.jpg
6月7日 (水)
これは副菜につけました。
いつも参考にさせていただいてるpinguさんのブログからのレシピです。
超簡単です(教えたくないくらい)茄子3本、皮をむいて電子レンジで4分チーン♪
適当に割いてポン酢とだし醤油と、かつお梅(種を取り小さく・・)まぜて出来あがり~
少し調味料を適当に替えてしまったりしてますが(すごく適当な性格です)味見してみてね・・(^^

f0059616_2311980.jpg
6月8日 (木)
お客様からいただいた山菜「わらび」です
副菜に玉子とじにしてみました。
写メの写りが悪いですが、美味しかったです、感謝!

今週はランチを全然載せてません・・・
まとめて目新しいものをアップしてみました。
ランチのメニューも定番が出来て、(レパートリー少な)それをくるくる回しているようなもんです。
でもお客さんの「美味しかったよ」が聞きたいからもっともっと勉強しなくてはいけませんね~
これからも日々努力と感謝の気持ちでがんばりま~す!(^^)v
[PR]
by cafe_candle | 2006-06-09 23:17 | カフェ・ランチ♪

とんかつ

f0059616_22315152.jpg 

   5月29日 (月) 曇り
本日のランチ、とんかつ、白和え、小松菜と長芋となめこの和え物。

今日のとんかつ、ちょっと違います!
こだわりの麦豚を使いました、そしてこれは企業秘密なんですが、(ってもったいつけてみました)特別に教えちゃいます。
つなぎに玉子じゃなく、長芋を使用してみました。いつもお勉強させてもらっている、桜月パパさんのブログで教えて頂きました。
これ新食感でさくっとしてて、ふわっと?したような・・・美味しかった~ハマリました!(^^) 
(写メの写りが悪くて、焦げたみたいにみえますが、キレイに揚がってましたから~)   
[PR]
by cafe_candle | 2006-05-29 22:48 | カフェ・ランチ♪

豆ご飯♪

f0059616_22245691.jpg

5月25日 (木) 晴れ

これも実家で採れたえんどうで、豆ご飯を炊きました。
豆が市販のより甘くてもちっとしてて美味しかった~
と娘がえらく誉めてくれました。
本日のランチは白飯と豆ご飯が選べました。(^^)


f0059616_2231195.jpg

本日のオススメは豆ご飯ですが、、
一応おかずも・・・(^^; 
鶏ちゃん焼き、里芋、スナップえんどうの玉子とじ。
鶏肉とたっぷりの野菜を味噌で炒めました。
[PR]
by cafe_candle | 2006-05-25 22:36 | カフェ・ランチ♪

そらまめ

f0059616_2215276.gif
そらまめが茹で上がりました~ささ一杯どうぞ~ビールがうまいっ(^^)
f0059616_2217521.jpg

  実家で採れたてをいただきました、感謝!感謝!


         5月24日 (水) 晴れ

今日はお天気が良くて、アイス珈琲が出まくりました~(嬉)

でゎランチ、ぶりの照り焼き、ジャガイモのキンピラ、茄子びたし。。。

f0059616_22251090.jpg

[PR]
by cafe_candle | 2006-05-24 22:27 | カフェ・ランチ♪

鶏のつくね♪

5月22日 (月) 晴れ

f0059616_1353444.jpg
本日のランチ

鶏のつくね、玉子豆腐、春雨サラダ、やまくらげ。

鶏のつくねは私が毎日覗くpinguさんのレシピからいただきました!感謝!感謝!
これ、鶏肉のミンチに蓮根と玉葱、卵とねぎと豆腐も少し、豆腐はレシピにありませんでしたがちょっと入れちゃいました、蓮根はすりおろしますが、しゃきしゃき感があって美味しかったので皆さんもお試しくださ~い!まいう~(^^)v

結構暑くなり、お昼からエアコンの除湿 稼動中!
[PR]
by cafe_candle | 2006-05-22 14:16 | カフェ・ランチ♪