わんことにゃんこと孫達との日常、珈琲が大好きなだけで始めたカフェ…楽しい事が一杯待っている♪♪♪


by Cafe_candle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノパル

さてこれは何でしょう???
f0059616_21235331.jpg

頂き物ですが・・・
メキシコ名ノパルNOPAL 日本名ウチワサボテン
学名オプンティア・フィクス・インディカ、メキシコ産食用サボテンの若葉をボイル塩漬にしたヘルシー野菜。食物繊維はレタスの3倍、ムコ多糖体も多く、ダイエットと美容にばっちり。夏ばて防止にも最適らしい・・・こりゃ凄い、早速食べて見ましょう!
f0059616_21324538.jpg

細かく刻んでおかかと醤油を掛けてみました。
お味は「・・・・・ピクルス?ちょっとぬるっとして、、、まぁ食べられるか。。。」
f0059616_2135183.jpg

じゃこピーマンに混ぜて炒めてみました。
お味は「んん・・・・微妙・・・」説明に炒める、サラダ、おひたし、酢の物、和え物・・・なんでもOK、とあるんですが、まだまだ試作してみなくては、やはりメキシカンですか?誰かメキシカン料理を教えて~~σ(^_^;)...
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-30 21:43 | 面白いこと

陸のおみやげ

陸が怪しい行動をしている・・・
も、もしや・・・と覗いたらやっぱり。
や、やめなさい!それは何?
f0059616_223547.jpg

あ~~~ぁ~~
極悪非道なことして、悪い子ねぇ。
娘達に見つかったら大変だよ、サスペンスばりにご近所中に悲鳴が響き渡り大騒ぎになっちゃうんだから。
f0059616_22392544.jpg

哀れなこおろぎさん、ごめんね、、、( ̄十 ̄)アーメン・・・

って今怒られたばかりなのに何してるの?
あ”~~っキャットフードの袋に穴開けて・・・
だから太るのよっ食いしん坊さん!
f0059616_22432236.jpg


この後空の散歩に出かけました。(21:30頃)
背後からチリチリと鈴の音が・・・陸が着いて来ています。
夜の散歩にはいつも着いて来る陸ですが、これがまた怪しい。
壁から側溝へ、側溝から木陰に、木陰から電柱の影に・・・とまるで尾行している探偵?本人は上手く尾行しているつもりでしょうがバレバレです、でっかいんだから電柱からはみ出してるよ~
サササッ((-ω-((-ω((-[壁]   ∪o・ェ・o∪♪
f0059616_233370.jpg

どぉこの肉体美?このタプタプしたお肉が気持ちいいのですが・・・
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-27 22:47 | わんにゃん日記

コロッケ

f0059616_0163283.jpg
コロッケ納涼特別公演に行ってきました。
お友達からチケットを頂いたんです♪(^人^)感謝♪
「大当たり夫婦茶碗」人情喜劇
とコロッケものまね大全集
笑いあり涙ありの楽しいひとときでした。

f0059616_0173358.jpg
日頃のストレスを解消して、笑って笑って疲れて帰って下さいとコロッケさん言ってました。 
涙が出るほど笑って、笑って・・・小じわが増えたかも?
心から笑えるって幸せですね、感謝して明日から頑張ろう!
コロッケ最高!
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-27 00:18 | 面白いこと

いらっしゃいませ~♪

お客様が来ると大興奮の空です!
ねぇねぇ~僕と遊ぶ?遊ぶ?僕可愛い?
f0059616_18152354.jpg

今日はママの職場のお友達が遊びにきてくれました。
お店のランチとジュリアママのレシピから鮭寿司を作ってみました~!
簡単で美味しいねと好評でした。
f0059616_1818404.jpg

美味しい?ねぇ、ねぇ?僕も頂戴!ぼくも~
とまとわり付きます、こんなときだけ空は余分におやつがもらえて幸せやね~
f0059616_18213836.jpg

[PR]
by cafe_candle | 2006-07-24 18:12 | わんにゃん日記

空のアルバム♪


我が家にやってきたばかりの空
ぬいぐるみのよう∪・ω・∪
f0059616_2331185.jpg

末っ子の子守り役?
いつも仕事で遅い母の代わり、いつも一緒♪
f0059616_23322337.jpg

ぬいぐるみをぶんぶん振り回す空
うりゃうりゃ~どーよこれ!
f0059616_23334482.jpg

我が家にやってきた小さい陸、(別猫のよう?)
パパになった空?
f0059616_23354149.jpg


すっかり大人になった娘達、すっかりオヤジになった空は8歳です。
こうしてみると空にはすっかりお世話になってますね~長生きしてね (=^. .^=)
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-20 23:35 | わんにゃん日記

バジル♪

f0059616_14544636.gif
以前から興味のあったハーブ教室へ行くことになりまして、、、
昨日はバジルソースを作りました。
すごーく簡単で美味しかったので早速本日のパスタランチに登場させちゃいました!
f0059616_14575913.jpg

簡単なのでレシピもいっちゃいます!作ってみてみて!
★バジルソース 15人分(めちゃ多い!)
バジル・・・・・・・・・・100g        
オリーブオイル・・・150g
松の実・・・・・・・・・・・40g
パルメザンチーズ・・40g
にんにく・・・・・・・・・・1片位(好み)
※オリーブオイル、松の実、チーズ、にんにく、塩(好みで大さじ1位)コショウ、をミキサーにかける、良く混ざったらバジルを少しづつ分けて入れて全部が良く混ざったら出来あがり~
※パスタを茹でて、1人分に対して大さじ1程のソースであえる、ここで味をみて塩コショウ等加減してね。季節の野菜等添えてできあがり~余ったソースは冷凍しておくといつでも使えて便利!(●⌒∇⌒●)

もう一品、夏ばて解消メニュー!
f0059616_15181846.jpg

ゴーヤチャンプルーです。
娘は「こんな胃薬みたいなもん食えん」と言って食べません┐(´-`)
この苦味の美味しさがまだ解らないなんてまだお子様です。
少し苦味を取るために刻んだゴーヤに塩を振っておいて熱湯をさっとかけます。
あとはお好きな野菜とシーチキン、豆腐(水切りした)、と炒めて醤油、酒、砂糖で味付け最後に溶卵を回し入れ、仕上げに鰹節をかけて出来あがり~♪
ランチの付け合せにしましたが、皆さん完食!でっす。
私はこれで今夜はビールかな?(* ̄ー ̄)_凸”
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-19 15:34 | カフェ・ランチ♪

夜の公園・・・

暗闇の公園を・・・黒い影が・・・
f0059616_14572018.jpg

地球外生物?幽霊?
ではありません、、元気良く走りまわる空です。
陸軍夜間訓練?U^ェ^U ワン!
f0059616_1575265.jpg


昨日も今日も曇り時々雨と雷というめちゃ不安定なお天気なので、
雨の上がった隙にささっとお散歩です。

人が動くたびに「お散歩?」「おやつ?」モード・・・
f0059616_15131697.jpg

[PR]
by cafe_candle | 2006-07-17 15:13 | わんにゃん日記
f0059616_2312965.jpg
蒸し暑い日が続いてます。
それでも食欲だけは落ちないんですよね~
でもこう暑くてはキッチンに立つのも大変、あんまり火を使いたくないですね。
これは、実家で採れたじゃがいもです。
小さめのを選んで油で揚げてバター醤油でからめました。
ビールにも合うしおかずにもなります。

f0059616_237043.jpg
今回はキッチンだいすきのpinguさんのレシピからのものがほとんどです。
これはお手軽簡単、もぉこんなの大好きです。
しめじのいしずきをとって、ボールに麺つゆ、醤油とごま油を入れ、ラップをして3分チーン♪
鰹節と七味と好みでラー油を混ぜて出来あがり!

f0059616_2314837.jpg
これも実家で採れた茄子です。
実家の両親は仕事を引退してから、家庭菜園にハマッて趣味の域を出てるんじゃない?
というくらいに沢山の野菜を育てています。
お陰で新鮮な野菜がタダで手に入ります!(人-)謝謝
茄子は適当に切って塩水につけます。水気を切ってさっと揚げて出汁醤油につけてできあがり!
f0059616_23212570.jpg
これは夏ばて解消にオススメ。
うなぎと梅の混ぜごはんです。pinguさんのブログで梅とうなぎの食い合わせの嘘を知って、早速作ってみました~適当に切ったうなぎ、梅、大葉とタレを混ぜて胡麻をふって出来あがり。
超簡単でさっぱりとしてうまうまでした。
これはおもてなし料理にも使えます!
f0059616_23303320.jpg
締めはやっぱり冷たくて美味しいスイ-ツ!
これは作ったんじゃなくて頂き物です。
あんまりキレイで美味しそうだったので写メ撮っておきました。生の桃の種がくりぬかれていて、なかに生クリームが入ってました♪
あ~美味しかった、満足、満足.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-13 23:27 | カフェ・ランチ♪

空がんばる?・・・

f0059616_2245231.jpg

本日は緑のバンダナで爽やかに・・・
キャバリアギャング団、がんばりまっす!
曇っているので、明るいうちに、
張り切っていつもの土手にお散歩です。
今、川の土手は草が凄い勢いで伸びていて、こんなんです。
f0059616_22505164.jpg

らんらんらららんらんらん♪らんららららんらんらん♪♪
ってフレーズが流れてきそうですが・・・
草むらに凄く興奮して飛込んでいく空ですv・。・V わん♪
f0059616_22562826.jpg

まるで緑の海を泳いでるみたいですが・・・
もしかして泳ぐ練習ですか???
f0059616_22583523.jpg

それとも密かに戦闘訓練???空は真剣な顔です。
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-11 22:59 | わんにゃん日記

野良にゃん

お店の周りにはいつも数匹の野良猫達がいます。
ほんの少しですが餌やミルクをやっています。
餌をやることには賛否両論あるでしょうが、彼らも好んで野良になっているわけでは無いのと、人間の身勝手の産物でもあるように思います。
すべて助けてやる力もない無力な私が言えることではありません。
リンクを貼っているブログ野良にゃん写真集を見ると切なくなります。
f0059616_21582986.jpg

初めは近寄ることもできなかったけれど、今では甘えてくれます。
毎朝、お店が開くと入り口の前でおねだり・・・ (=^. .^=)ミャー
f0059616_223682.jpg

お腹が膨れたら、こんな格好も見せてくれます。
f0059616_2255816.jpg

窓を開けていたらお店の椅子にちょこんと座っていたことも・・・
可愛いでしょう?この子達に少しでも幸せがありますように・・・(-人-)
[PR]
by cafe_candle | 2006-07-09 22:16 | わんにゃん日記