わんことにゃんこと孫達との日常、珈琲が大好きなだけで始めたカフェ…楽しい事が一杯待っている♪♪♪


by Cafe_candle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春キャベツのメンチカツ

久々にきゃんどるのランチメニューです。
さくさく春キャベツのメンチカツ つぼと葱のぬた スパサラ

春キャベツが沢山届いたので、これでメンチカツです。
キッチン大好きさんのところでは春キャベツと明太子のコロッケを作っていらして、とっても美味しそうだったので、作りたかったのですが、ランチとなると大量なので、(予算オーバー)オレンジページにも出ていたメンチカツにしてみました。
f0059616_22214023.jpg

春キャベツは甘くって、お肉ともとっても良くあってて、久し振りのヒットです。
私、メンチカツはあんまり好きじゃないけど (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪
これはウマイって思いましたゎ~~~
f0059616_22293699.jpg

作り方も簡単、豚のひき肉を良く練って、キャベツの千切り、卵を加えて塩胡椒をして、お好きな形に整えて(キャベツが大きいと崩れやすい・・・)小麦粉、卵、パン粉をつけ中温でじっくり揚げて出来あがり~熱々を召し上がれ~♪
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-26 22:35 | カフェ・ランチ♪

ダイエットクッキー

昨年の夏から順調に増え続けている体重をなんとかしなくては・・・
ってことで最近良く目にする豆乳おからクッキーを作ってみました。
f0059616_152109.jpg
うの花105円(安) 150g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
白胡麻 大さじ1
白すり胡麻 大さじ1
バター 60g
砂糖 大さじ3
ハチミツ 大さじ2
卵 1/2個
豆乳 大さじ5
塩 小さじ1/4
バニラエッセンス 少々

f0059616_1584363.jpg
①小麦粉 ベーキングパウダー おから 白胡麻 すり胡麻 を均一に混ぜる。

②別の容器に砂糖 塩 卵 豆乳 ハチミツを混ぜバニラエッセンスを加える。①に流し入れ混ぜる。

③溶かしバターを加えゴムベラで混ぜ ラップをかけ冷蔵庫で1時間冷やす。

④生地を丸めて天板に並べフォークでつぶす。
 170℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
 焼いたら網の上で冷ます。

f0059616_1516881.jpg
意外と簡単、これって買うと結構なお値段です、作れば200円。
家にあったココアやクルミも入れてみました。
なかなか美味しい・・・・ちょっとパサッとしてますが、おからの風合いがでてます。
多めの水分と一緒に頂きます。 凹_(@ ´ 。 ` @)
夏までにはきっと・・・

f0059616_1519585.jpg


         無駄だわん
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-24 15:23 | おやつ

空とドライブ

この暖かさでお店のお隣にある梅は満開です。
f0059616_16255426.jpg

暖かいとお出かけしたいよね~空♪
空は車が苦手です、初めて我が家にやって来たとき。
まだ3ヶ月位で小さくって、ケーキの箱みたいな小さい箱に入ってたね。
車で30分ぐらいでやってきたけど、その箱の中だったのがいけなかったのか、
すっかり車酔いしてしまい(;´ρ`) グッタリ。。。
それから次に車に乗ったのは動物病院へ行く為でした。
以来車に乗るのは不安で仕方ないって感じで、ずっと「キャイ~ン、クゥ~ん」と鳴き続けながら乗るので一緒に乗ってるのは大変です。
長時間のドライブだと帰る頃には声がかすれてしまう程なのです。
これはいつかオフ会に参加する為にも特訓しなくちゃいけません。
f0059616_1636155.jpg

コレ ラグビーボール型のおやつです。
さぁコレを持っていざ出発!

空はおやつを与えてすぐに出かけようとすると慌てておやつを咥えます。
食い意地だけはあるのよね~びびりのくせに。
f0059616_16585138.jpg

咥えたまま乗りこみました・・・し、静かだゎ、、、しめしめ。
と思ったらすぐに口から出して鳴き始めたので今度は手に持って齧らせました。
必死になって齧り始めると、静か~~~~
これ食べ終わるまで限定で静かでした。
f0059616_1753962.jpg

長持ちするおやつ持参のドライブ訓練終了。
長~く齧っていられるガムを探さなくちゃね。
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-20 17:19 | わんにゃん日記

うみゃあっ手羽

遠方からの来客があり、名古屋名物の手羽先を作りました。
ちょっとうまくできたので、自慢、自慢。。。
f0059616_954720.jpg

そしてお土産に頂いた毛蟹!
f0059616_9551368.jpg

すごく豪華なおつまみになったゎ~
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-19 09:57 | 美味しいもの

空の初体験

連休に空とドッグランのミルキーウェイへ行ってきました。
f0059616_2104439.jpg

カフェも併設されています。
飲食すればランは無料でした。
ランには大型のシェパードと小型犬が4匹。
空ちゃん遊ぼうね~と母はo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
f0059616_2132684.jpg

なぜかわんこのいない所へ、いない所へ行く空。
f0059616_2143821.jpg

わんちゃん達が臭いを嗅ぎに来ると。
尻尾を下げ低姿勢のまま逃げまわる空・・・( ̄□||||!!
え~~っせっかく来たのに~
ま、初めてだもんね、仕方ないか。o( _ _ )o ショボーン
想像はしていましたが、やっぱりわんこは怖いらしい、
わんこの飼主のお姉さんや奥様には喜ぶのにね。。。
逃げ回っては抱っこ抱っことせがんで抱っこしていたんじゃ何しているんだか?
あんまり長居もできずにカフェに戻りました。
カフェにあったペロペロキャンディ型おやつとTシャツのお土産を買って帰りました。
f0059616_21182573.jpg

これ慎之介君も食べていたね。
f0059616_2119436.jpg

生成りに袖口がグリーンでパーカーがついてます。
f0059616_21205374.jpg

「ボクわんこは苦手、やっぱりお姉さんでしょ♪」
母はオフ会が心配です。
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-14 21:23 | わんにゃん日記

あ゛~~~~~~~

う゛~~~~~~~~いい湯だにゃ~~~(= ̄ェ ̄=)
f0059616_1148913.jpg



って言ってるみたいでしょ?このおやじ顔にはまりました!!  
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-11 12:00 | わんにゃん日記

何の日?

2月6日・・・・友人が美味しいルタオのチーズケーキを届けてくれました。
f0059616_21502383.jpg

友人が今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しいと絶賛していたケーキです。
f0059616_21534114.jpg

ホントめちゃめちゃ美味しいです。ありがとう(^人^)感謝♪
夕食はイタリアンレストランに行っちゃいました~
f0059616_22201143.jpg

f0059616_2262110.jpg
f0059616_2265548.jpg
f0059616_2271950.jpg
f0059616_2273833.jpg

他店研究の為にってわけじゃなく、誰かさんのバースディだったんです。
もぅ祝うような年じゃないし、家族も忘れているし・・・と思っていたのに思いがけずに友人からチーズケーキをいただきました。誰かに おめでとぉ♪って言われるのはやっぱり嬉しぃ♪
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-08 22:25 | カフェ・ランチ♪

ブログ1周年

2月2日でブログ1周年でした。
振り返って見ると恥ずかしいような懐かしいような(* v v)。
お店のお客様も少しずつ増えてきたし、ブログでも素敵なお友達ができ嬉しいことです。
1周年だからってわけじゃないけれど、お昼からまずは愛知県知事選挙へ、女性を機械扱いしない党に清き一票!を入れて・・・(^m^)
夕方からクラシックのチャリティコンサートへお出かけです♪
ベートーベン/序曲(コリオラン)作品62
ラロ/スペイン交響曲ニ短調作品68
ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68
f0059616_218860.jpg

最近じゃのだめ効果?クラシックも人気のようです。
美しい旋律にうっとり・・・とっても癒されてすっかりストレス解消です。
名古屋まででかけたのですから、お食事もして帰ります。

琉球ダイニングどなんち にて初の沖縄料理です。
ミミガ-ちゃんぷる・・・ミミガ-は初でしたが、コリコリで美味しぃ♪
f0059616_21121453.jpg

ゴーヤとツナの和え物・・・しゃきしゃきのゴーヤがなかなか美味♪
f0059616_21144563.jpg

ソーキそば・・・和風だしで美味しかった、友人曰くちょっと違う?
f0059616_21161660.jpg

素敵な音楽と美味しい料理、幸せな日でした。(´▽`)・・♪


お店のブログとして始めたのですが最近じゃわんにゃんブログになってます。
まぁママの気まぐれ日記ですからこれも良しですね。
ここで巡り会った素敵な方達のお陰でブログも楽しく続くことでしょう。
つまらないブログですがこれからもヨロシクお願いします。
皆さんに心から感謝します。<(_ _)>
[PR]
by cafe_candle | 2007-02-04 21:25 | ☆思い出