わんことにゃんこと孫達との日常、珈琲が大好きなだけで始めたカフェ…楽しい事が一杯待っている♪♪♪


by Cafe_candle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白山神社巡り

f0059616_1430469.jpg

f0059616_14304623.jpg

f0059616_14304641.jpg

f0059616_14304683.jpg

f0059616_14304757.jpg

f0059616_14304746.jpg

f0059616_14304794.jpg

雨の日曜日に久しぶりに神社巡りをしてきました。
自称晴れ女なのに雨… でもしっとり濡れた神社は静かで
マイナスイオンたっぷり、青葉も美しく、それはそれは癒されました(笑)
身も心も浄化されて午後からは雨も上がり美味しい十割蕎麦も頂きました。
このお蕎麦は「おはぎや」って土産物屋さんで食べたのですが、
カメラの電池を切らしてしまい、ありませんか?と入ったお店です。
ここのご主人がまた素朴で親切、店には置いてないけどと言いつつ店の奥やら車の中まで探して下さいました。
結局なかったけれどコンビニより安いからとホームセンターを丁寧に教えて下さいました。
なんて親切な…おじさんありがとう♪
嬉しくてここでお蕎麦を食べて、どぶろくアイスも食べました、写メ忘れて食べちゃいましたがめちゃウマ♪
お酒に強くない私はちょっと顔が赤くなってしまいましたが美味しかったです。
ここで作っているどぶろくだそうでもちろんお土産に買いました。
石川県の白山ひめ神社にお越しのさいはこの「おはぎや」へ是非お寄り下さい♪
そうそう美味しそうな(おはぎ)も売ってましたが、お腹いっぱいで食べられなかったのが心残りなので又行かなくちゃ~!
[PR]
by Cafe_candle | 2009-05-20 14:30

ちょっと一息

f0059616_21424583.jpg

毎日、毎日、忙しくて時間がありません…
好きな事しているのだから、、、でもたまってくる疲れ、ちょっと癒しておきましょ♪
久しぶりの熱田神宮です。
鳥居の向こうは別世界…(^.^)
[PR]
by Cafe_candle | 2008-06-16 21:42

伊勢

今年もやっぱり来ました伊勢参り。
f0059616_2139427.jpg

早朝にやってきたので人もまばら、空気が凛としてて気持ちいい。
f0059616_21405473.jpg

f0059616_21412917.jpg


とっても行きたかったあの赤福本店
f0059616_21462325.jpg

実はこれがメインでしょって言われましたが、確かにそうかも~
早起きは三文の得っていうでしょ、並ばなくても買えました。
でも帰るときはこんなに並んでましたよ。
f0059616_21472411.jpg

やっぱり美味し~いざ食べられなくなると食べたくなっちゃう
また食べられて幸せ~
赤福さん頑張って!

ここ五十鈴川沿いでも桜祭りでした。
f0059616_21532998.jpg

美味しそうな屋台も一杯♪
f0059616_21542910.jpg
f0059616_21545959.jpg

また行きます。
赤福じゃなくてお伊勢さん。
[PR]
by cafe_candle | 2008-04-06 21:58 | お出かけ

出雲

神有月の出雲へ
美保神社から見た日の出
f0059616_2339222.jpg

神魂神社
f0059616_23414636.jpg


八百萬の神々が集う出雲大社
f0059616_23424244.jpg

夜祭
f0059616_2345296.jpg

レトロな宿にて
f0059616_23463630.jpg

昨年同様に仲間達と楽しいひと時を過ごし、忘れられない思い出となりました。
[PR]
by cafe_candle | 2007-11-30 23:53 | お出かけ

最近のこと

うちのすぐ近所に中学校があります。
中学校の横をを毎日通るのですが、最近気になる物体が・・・
それがこれこれ
f0059616_2395994.jpg

ピンクのケッタマシン、チャリンコとも言う。
わざわざ車止めて写メ撮っちゃった。
中学校の中では、ヤンキーな兄ちゃんがヤンキー座りして喋ってました。
でもこんなケッタに乗ってるのを想像すると・・・なんだか可愛い。

名古屋の栄のラシックに紙で作った竜が展示されてました。
f0059616_23171154.jpg

大小ふたつ、これは小さい方
そうです、ドラゴンズ日本一おめでと~セールです♪
普段 野球に興味はないけれど、地元民としてやっぱり嬉しい。
あちこちでやってたセールもね、主婦としてはありがた~い!
ついでにハワイ珈琲も飲みました。
f0059616_23344294.jpg

美味し~♪♪♪

そろそろ紅葉も・・・と思い、近くの神社へ行ってみました。(車で20分ほどの内津神社)
ここは大銀杏があり、赤と黄色がとてもキレイなはず・・・
f0059616_23242067.jpg

がまだまだですね・・・
本殿から一Kほど登った岩山の洞窟に奥の院があり、
神社好きならやっぱり登っちゃうよね~
f0059616_2329015.jpg

ほんとに誰がこんな所に造ったのでしょう?
最後は鉄のハシゴを登りました。(息も絶え絶え・・)
年を取ってからの神社巡りは体力がないと行けません!(^^;)
紅葉にはまだ早かったのでまた来なくちゃね。
[PR]
by cafe_candle | 2007-11-10 23:36

Mt 富士

箱根に行ってきました。
f0059616_17331464.jpg

箱根神社 緑が多くて気持ち良かったです。
f0059616_17433679.jpg

白糸の滝 マイナスイオンが一杯♪
f0059616_17444421.jpg

箱根の関所
f0059616_17343011.jpg

あいにくのどんよりしたお天気、富士山は雲の中です。
晴れ女って言うほどではないけれど、雨も降りそうで降らなかったり。
雨も外に出るとやんだりしてくれる、結構都合のいいお天気女です。
「富士山をちょっとだけ見せて!」とお願いしたら・・・
f0059616_1749035.jpg

ほんとにちょっとだけ?顔出しました、Mt 富士
富士宮焼きそば~「う宮~」うみゃ~って名古屋弁?で旗が出てました。
f0059616_1802468.jpg


せっかくここまで来たんだからちょっと寄らない?
とお願いして寄りました♪♪♪
f0059616_1751349.jpg

って実は私的には本日のメインイベント!
いつも皆さんのブログでよだれを出して見ていたコレ♪
うにいくらぶつ丼
f0059616_1754256.jpg

夢にまでみた海鮮丼、幸せ~
それにしてもちょっとコーヒーが飲みたくて入った、
箱根プリンスホテルのケーキセットのお値段と同じってどうなの~
f0059616_17575225.jpg

1450円!
[PR]
by cafe_candle | 2007-07-23 18:01 | お出かけ

奈良を満喫♪

6月3日 奈良へ行ってきました。
春日大社
f0059616_2334853.jpg

f0059616_2341431.jpg

折角奈良へ来たんですから、しーまさんに会わなくてどうする。
と言うわけで、無理をいってお茶をすることになりました。
待ち合わせは、奈良なカフェ「南果」です。
地図を片手に春日大社から歩いて向かいました。
細い路地は奈良な雰囲気がたっぷりです、がだんだん心細くなってきたところにメール便のおじさん発見。 道を尋ねると「ここはすぐそこだけど、絶対解らないから一緒に行きましょう」ってなんて親切・・・  ホントに目の前まで案内してくださいました。
しーまさんからは「何度もいいますが凄いところです」ってメールがきていました。
ほ、ほ、ホントに凄いところ、まず玄関の引き戸が、あ、開かない。
が、がこ、がっと無理矢理開けたら、なんてレトロな懐かしい雰囲気・・・
f0059616_235176.jpg

f0059616_235266.jpg

すっかりお待たせしてしてしまいました、しーまさん初めまして!
美味しい珈琲と手作りケーキ、そして楽しいおしゃべり・・・あっという間でしたね。
f0059616_2355155.jpg

ブログのしーまさんはきっと面白くって、がははは、と豪快に笑う方だと勝手に妄想してましたが、実物は全然違って、キレイで素敵な女性でした。(ゴメンナサイ)
他愛もないお話ばかりしてしまいましたが、本当に楽しかったです。
貴重なお時間を頂いて、おまけに空や毛玉ちゃんにもお土産をいただいて、、感謝、感謝。
しーまさんありがとうございましたまたお会いしましょう♪
[PR]
by cafe_candle | 2007-06-04 23:05 | お出かけ

諏訪大社

信濃國一之宮  諏訪大社 上社本宮
f0059616_18325511.jpg

f0059616_18332047.jpg

諏訪大社 下社春宮
f0059616_1834263.jpg

諏訪大社 下社秋宮
f0059616_183514100.jpg

信州はやっぱりお蕎麦が美味しいですから食べなくちゃね
秋宮の周りのお蕎麦やさんは何処も行列です。
とっても趣のある古民家をリフォームしたお蕎麦屋「「萩月庵」でいただきました。
f0059616_18393410.jpg

f0059616_1840146.jpg

f0059616_18402663.jpg

諏訪大社で驚いたのは結構わんこ連れの方がいらっしゃったこと。
大抵の神社では本殿は「犬はご遠慮下さい」と言われます。
諏訪大社は動物に寛大なのね、空も連れてきたら良かったと思いました。
お願いはもちろん「空があと10年は元気でいられますように、そしてJママさんが早く元気になりますように~」と(-m-)" パンパン お願いしてきました。
[PR]
by cafe_candle | 2007-05-02 18:58 | お出かけ